ページトップへ

スタッフブログ

こんにちは!菊地です。

今日は、昨年お引渡しをさせて頂きましたM様邸をご紹介したいと思います。

築18年、LDKと和室、水廻りを中心に改修工事をさせて頂きました。

 

リビング側からみたダイニングです。

床は、無垢のクリ材(オイル仕上)です。クリはかための木なので、キズがつきにくいです。

壁と天井は、白の塗壁調のビニールクロス貼りで、汚れた時にもお手入れしやすくなっております。

正面の出窓の下と、キッチンカウンター下には造作収納。家具を置かなくてもすっきり収納できます。

 

リビングの造作テレビボードです。

最近多いのが、「テレビを壁掛けにしたい」というご要望。壁掛け用の金物を取付け、もちろん

電源ケーブルやレコーダー類のケーブルも露出しないように配線計画してあります。

そして背面の壁には、LIXILさんの「エコカラットプラス」でアクセントを。

さりげない上質感に加えて、エコカラットの消臭&調湿効果で、機能性もUP!

さらに、吊戸棚の下には間接照明。全体照明のダウンライトは調光・調色機能付きですので、

それと併用することで、ふだん使いの光と癒しの光を場面に応じて切り替えできます。

 

リビングから見た和室です。

「LDKが暗い!」というのが、悩みの一つでしたので、新たに採光のための欄間を設けました。

元々襖だった建具は、閉めていても光を通すアクリル板入りの框戸に入替えました。

天井と壁は珪藻土仕上げです。

畳は、和紙でできた畳表の半畳ヘリなし畳です。和紙の畳表は、表面が傷みにくく、水分や汚れも染み込み

にくいのがメリット。写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、「灰桜色」というグレーとベージュの

中間の色です。今回、地袋付きの出窓や、障子をはじめ和室内の建具は既存品を再利用(障子紙と襖紙は

張替えました)したのですが、一新されたLDKの雰囲気と、そのまま残る既存の部分とどちらにも自然に

なじむよい色だと思います。

照明は、ダウンライトにプラスして、いずれペンダント照明も取付けできるように引っ掛けシーリングも設置して

あります。

 

洗面室です。

壁と天井は、LDKと同じ塗壁調のビニールクロス。

床は、大理石調のクッションフロアです。ホワイトで統一された空間は清潔感にあふれてます。

洗面化粧台は、Panasonicさんの「ウツクシーズ」。ボールは18Lと大容量なので、手洗いや洗顔の際にも

余裕で水はねをカバーでき、洗濯前の下洗い等もしやすいのが魅力です。三面鏡ミラーキャビネットは鏡裏の

すべてに小物を収納できるので、洗面がいつもすっきり!造作洗面もいいのですが、既製品の洗面化粧台の機能性

の高さも捨てがたいですね。

洗面化粧台の横は、造作の棚とカウンターを設置。市販のかごやボックス等でフレキシブルに使って頂くように

しました。

 

1階のトイレです。

便器、手洗いカウンターは、Panasonicさんの「アラウーノ」シリーズ。

写真ではまったくもってわかりにくいですが、出入口の引戸もPanasonicさんの「ベリティス」シリーズ

ですので、手洗いカウンターの扉と同柄の「チェリー柄」でばっちり統一してます。

間接照明とニッチもあります。ご家族だけでなくお客様もお使いになるトイレということで、

M様のこだわりが満載です。

一見シンプルなインテリアと思いきや…

見て下さい!ニッチの反対側の壁は、マリメッコ社の「プケッティ」なんです。

「かわいい!!」の一言につきます。

 

2階のトイレです。

こちらも、アクセントは「プケッティ」。1階はフレンチブルーで、2階はインディゴの色違いなんです。

どっちもかわいい!!

ちなみに2階のトイレは、建具や窓枠は既存品です。落ち着いたダークブラウン色です。

1階は建具や窓枠を入替えましたが、元々はこの2階と同じ重厚感のある色合いのインテリアコーディネート

でした。

 

リビングの建具も、見て下さい!

何やら穴が開いておりますね。お察しのとおり、M様の家族の一員、にゃんちゃん用の出入口です。

冷暖房時の隙間風防止のため、カーテン付き。

こちらも「プケッティ」でコーディネート!

M様のお身内の方のお手製です。少々の風で開くことがないよう、裾にはちょっとだけ重しが入ってます。

 

以前住んでいたおうちにもペットドア付きの建具があったそうなのですが、使ってくれなかったとのこと。

とはいえ、ペットドアがないとトイレの度にドアを開けるか、半開きにしておかないといけないので、

やはりあった方がいい。

「冷暖房時は、なるべく隙間風が入らないようにしたい」「樹脂製の扉がよくなかったかもしれないので、

樹脂以外のもので」等々のご要望から、この形になりました。

ちゃんと活用してくれているそうで一安心。隙間風も思ったよりも少ないとのことでもう一安心。

何よりかわいいですよねー。

 

仕様打合せ中、みんなで図面を囲んでいると、図面の上にずかずかと上がりこんできてかまって攻撃を

受けたことも、いい思い出です(笑)

 

みどころいっぱいで、長くなってしまいました。

最後までおつきあい頂きありがとうございます。

また、ブログの掲載を快諾して下さったM様にも、心より感謝いたします。

記事一覧 | 2020年05月