ブログ

Blog

KOUGI

sumu*sumu factory | レンタル

2016.04.22

こんにちは、sumu*sumu factory タムラです。

テレビでしか見ることができませんが、熊本にお住いの方々はご苦労をなさっているとのこと、胸が痛みます。
日本にいると、数年に一回は、大きな地震が襲ってくるのかと再確認させられます。いつになったら終息するのか、少しでも自分が出来ることをやって応援していけたらと考えています。

さて、数日前にsumufacのレンタルスペースでカスタネット作り体験の教室が行われていました。
ちょっと覗いてみると、本当にカスタネット!

IMG_7625ひのきで作られているんです。とってもいい音がしました。
その体験の講師にいらしていたのが、東区の木工団地で仏壇を作っていらっしゃる阿部仏壇製作所の吉田香那子さんです。
吉田さんは木育インストラクターをやっているんです。「木を通じてモノを作る大切さを知ってほしい」と言う心から木育・・・⽊を使うことから離れてしまった今の時 代に⽣まれた⾔葉で、全ての⼈々が⽊に親しみ、⽊の⽂化への理解を深めること・・・を広めていっています。

なんだか、再生良家の思いと通ずるものがある気がします。
阿部仏壇さんはKOUGIというブランドで雑貨も作っています。この度、sumufacでも少しばかり置かせて頂くことになりました。
IMG_7633箸置きです。贈り物にとっても素敵ですよね。
木のぬくもりが伝わってきます。一つ一つ手作りで作られているKOUGIさんの商品はとっても温かみがあります。
是非、ご覧になって手に取って頂きたいです。

関連記事Blog

More