ブログ

Blog

初めて味噌作りの結果は…

sumu*sumu factory

2016.10.01

こんにちは sumu*sumu factory タムラです。

今年の3月に津川の山崎糀屋さんによります味噌作り教室を開催しました。

私も5キロ、ちゃっかり作っていた味噌をようやく解禁いたしました。
作ってから一度も見ずに・・・解禁。(本当は、かき混ぜるなどの処理があったのですが・・・)

とはいえ、これです!!!!

 少し白いものが表面に見えますが、カビでないようだったので混ぜ込むように14470641_1191467187541597_6053677993807572306_n

と言われていた気が・・・と混ぜ込みました。(うる覚えと言うのはこのことです。)

先ず、定番の味噌汁を作りましたが、市販の味噌を使う時と同じ分量を入れたら少し味が濃かったんです。しょっぱいというのではなく、濃いんです!

市販の味噌だと入れ過ぎるとしょっぱいですよね、違うんです。翌日は少し分量を少なくしてみました。ちょうど良くなり、美味しく頂きました。

あまりお味噌汁を作らないのですが、何だか美味しく出来たのでこれからは積極的に作ろうと思います。

そうしないと・・・5キロの味噌、いつ終わるか分からないですから~~~!
14457304_1191467184208264_831388653968283765_n
また、来年も味噌作り企画したいとおもいます!その際はHPでも告知致します。
ぜひ、ご参加ください。

 

山崎糀屋

〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川452 

http://www.yamazakikoujiya.com/

関連記事Blog

More