ブログ

Blog

『すむふぁく』珈琲淹れ方教室♪

スタッフ日記

2017.01.23

こんにちは 濁川 すむふぁく担当 田村です。

昨日は、「え!また雪???」と思って目覚めた朝でしたが、あまり積もらなかったのでホッとしたのですが・・・
今日いらっしゃいましたね、寒波っていうモノが・・・。

 

昨日は、『すむふぁく』Hoshinoさんの珈琲淹れ方教室を開催いたしました。

沼垂テラスでHoshino Koffee & Labo.というカフェを営んでいる星野さんに講師をお願いしました。

参加された方はそれぞれお持ちの珈琲の道具を持って来てもらい、道具が変わるとどのように味に変化があるのかなどを熱心に習っていました。
IMG_7743先ずは、珈琲の抽出原理・・。
難しそうですが、ホワイトボードを使って分かりやすく教えてもらいました。皆さん納得!
星野さんは物理の先生みたいでした。

 

 

 

 

 

IMG_7744そして先ずは、お手本。
皆さん、席を立ってじっくり・・・スマホで撮影している方もいらっしゃいました。

IMG_7749道具別で参加者の方々にも淹れてもらいました。
そこで味の違いや美味しく淹れるやり方などを丁寧に教えてもらい、
自分の今迄の淹れ方が少し違っていたり、新しい発見があったりと感動してらっしゃいました。




珈琲でも紅茶でもお茶でも、
一つ一つ想いを込めて淹れている時間やその場所・・・そういうモノを持つ心の余裕というものも皆さんの感想から出てきました。インスタントで済ませれば早くて簡単ですが、

今の時代『敢えて・・・』っていうのも素敵な時間の作り方だと思います。

 

参加されたお客様で、「この日を申し込んだときから楽しみだったのよ!」とおっしゃっていただきました。

参加されたみなさんが初めからお友達のように楽しい時間を過ごされていたのがとっても印象的でした。

好きで興味があることを一緒に学ぶという時間がそうさせたのかもしれませんね。

 

質問時間の際は、星野さんが様々な珈琲の器具を持ってきてくださったので、

お試しでサイフォンやエアロプレス、見たことのないドリッパーなどで淹れてくれた珈琲と

星野さんの作ってきてくれたマフィンを堪能しながら珈琲談議に花を咲かせていました。

 

午前午後の会とも楽しく素敵な時間をつくってくださった参加された皆様、そして星野さんありがとうございました。

『すむふぁく』は、自分だけの価値あるライフスタイルを楽しんでいただきたい、をモットーにこれからも想いを持って皆様に提案していきたいと思います。

 

次回の『すむふぁく』は・・・

2/5(日)DIY教室です。詳細は後程・・・。

3/26(日)KIYA DESIGNさんとカッティングボードづくりです。こちらも詳細は後程・・・。

 

 

 

 

 

関連記事Blog

More